畳替えする時に家具移動は自分でするもの?見積もりの価格を見破るたったひとつのポイント

「前々から畳替えしようと思っていたけど、荷物がね〜」

お客様のお宅にお伺いするとよく聞く言葉です。昔、畳店が来る前に家具移動をした経験があったり、家具移動専門の業者を別途頼まないといけないなんて思っている方も少なくありません。

それでは現在の畳替えの時の家具移動は、どのようになっているのでしょう?最後までお読みいただければ幸いです。

ベットや家具でお部屋がいっぱい!自分で家具移動できない時どうすればいいの?

畳替えをしようと思った時の一番の問題点は、家具移動ではないでしょうか?和室にある家具を別の部屋まで移動して、畳替えの事前準備をする。昔はお客様が家具移動をする風潮が強かったみたいですが、今では畳店のサービスの一環としているところが多いです。

もちろんサービスなのでお金は一切かかりませんが、有料の畳店もあるかもしれませんので事前に確認しておいた方がトラブルにならなくて良いかもしれません。

それではどのようにして家具移動するのでしょうか?流れをご説明させていただきます。

まずはじめに上げられる畳を引き上げていきます。

畳を引き上げた所を掃除機でキレイにします。現在では家具移動の他にお部屋の簡易清掃までサービスでやってくれる畳店が増えてきてます。

家具移動の前に掃除をしないと、後で掃除ができずにそのまま納品ってことにもなりかねませんので、注意が必要です。

これらの作業が終わったらいよいよ家具移動です。

家具の両端にカグスベールをかませます。このカグスベールはフッ素樹脂を使用していて、家具と畳との摩擦を減らして動かしやすくしてくれる優れものです。

あとは枕木状に作った畳を家具の前にセットして、その上まで家具移動します。

この時に家具の中身も抜かなくても大丈夫です。こうして家具移動はそのお部屋の中で移動していくので、他のお部屋に移動することなくできます。

また、納めの時は引き上げた時の逆の順序で家具を元の位置に戻していきます。

見積もりの価格はどこに注意すればいい?たったひとつのことえをやるだけで安心する方法

数年に一度やるかやらないかの畳替えですので、業者選びには失敗したくないという方も多いんじゃないでしょうか?

そういう時は相見積もりすることをお勧めします。相見積もりとは複数の会社から見積もりを発行してもらうことです。3社前後に見積もりを取るようにすると良いでしょう。

畳替えは畳店の仕入れている畳表が違うので金額が異なりますが、複数の会社から見積もりを取ることによって、妥当な金額の相場を知ることができます。

高すぎるケースや、逆に安すぎて手抜き工事の心配からも解放されます。ただし、単に金額だけを比較するのではなく、対話を行うことでそれぞれの会社の対応力専門性見積もりの書き方説明の仕方によって誠実さ丁寧さを知ることができます。

相見積もりを悪く思わずに、積極的に取り入れて素敵な畳ライフをお過ごしいただければ幸いです。